Rocketman

よしだ。の適当な日々

Wでお祝い。

今年もやります。

2014-07-21-13-03-01


KinKi Kids、CDデビュー17周年おめでとう‼


そして、
私も、誕生日おめでとう‼

水分量にご注意。

パンを焼きました。
2014-07-13-11-56-17


本当はパン生地をひも状にして、
ねじって、くるくる巻く予定だったのですが、
柔らかすぎて成形できなかったので
なんとか丸めて、
上に刻みチョコの入ったクッキー生地を乗せて焼きました。

不恰好。
水分多かったんだろうな。
雨降ってたしな。

なので、リベンジに紅茶のシフォンケーキを焼きました。
2014-07-13-16-03-42


これは成功と言えよう。
満足しました。

予定外の成長。

去年、夏ごろやったかな。
実家にあったサルスベリから
実が落ちて、自然に発芽して成長したやつを、
引っこ抜いて来て植えてた。
でも、植えるのが遅くなって、根が乾いてたので、もうダメかなと諦めてた。
でも取り敢えず、植木鉢が必要になるまで、保留にしとこうと、
たまに水あげてたりしてた。

今日、台風養生してたら、
なんとサルスベリから新芽が出てた!
2014-07-08-18-23-18


ヤバイ、根元に風船カズラ植えちゃったよ。
枯れ枝に絡ませる計画だったのに。
まあ、今シーズンはそれでいいか。

過発酵注意。

久しぶりにパンを焼きました。
レーズンシュガーパンです。

画像1


表面のグラニュー糖が足りなかったので、
ヨーグルトに付いてくる、顆粒のグラニュー糖を足しました。
それはそれで良さげな感じに焼けました。

あと、ここのところパンが
横に広がるように膨らむのが気になっていたので、
以前ユリつんに相談したところ、
過発酵ではないか、との指摘があったため、
今回は2次発酵の時間を減らしてみました。
そしたら思うとおりに上に膨らみました。
やはり過発酵だったようです。

一つ学びました。

博多座からの招待状。

博多座SHOCKのチケットが届きました。
画像1


例によって、
正座して、神様にお祈りしてから開封しました。

そしたら、謎の席でした。
列番を素直に見ると、
結構前の方みたいなのですが、
列を示すアルファベットの前に
謎の「補」という文字が付いていました。
この「補」は列番にかかるのか、
席番にかかるのか。
うーん、謎だ。
まあ、行ってからの楽しみにしよう。

壁の模様替え。

ファブリックボードを作りました。

画像1


サイズは巾135cm×高さ90cmの
ビッグサイズ。

まず、ホームセンターで買ってきた
断熱材を仕上がりサイズにカットします。
発泡スチロールもあったけど、
断熱材のほうが軽くて目が細かかったので、
こっちの方が良さげでした。
ちなみに厚さは25ミリです。

その裏側の外側から3cmのところに
深さ1cm程度の切れ込みを
4辺ぐるりと入れます。

仕上がりサイズよりも10cm以上
大きめに切ってアイロンをかけた布をあて
位置を決めたら
テープで仮止めして、
布のはじを切れ込みに押し込みます。
向かい合う辺を順にやると
やりやすかったです。
はみ出た分も全て押し込んだら完成!

ちなみに断熱材が90cm×180cmで850円、
布が1.5mで525円でした。
安くあがった!


塩味のパン。

今日はばあちゃんからもらったじゃがいもで、
じゃがいもパンを焼きました。
画像1


もちもちしてて美味しかったです。

ですが、形がなんかだらっとしてる。
レシピの写真では丸くてパリッとしてたのに。
なんでだろ。
生地が柔らかすぎるの?
発酵のし過ぎ?

いただいたハムの食べ方。

今日はコンソメベーグルを焼きました。
ちゃんと茹でましたよ。

結構よくやけたので、
こないだいただいた鎌倉ハムと
玉ねぎを挟んで食べました。
画像1


美味しかったです。

庭の春。

ホームセンターに買い物に行って、
気付いたら
カリンの苗木を買ってました。
あれ?
まあ、いいや。
結構育て易いらしいし、
花もかわいいらしいし。

さっそく帰って植木鉢に植えました。
画像1

何年くらいで実がなるのかな?
なったらカリン酒でも作ろうか。

ついでにイチョウも植木鉢に植え替えました。

お年玉。

今日、家に帰ったら
郵便受けに封筒が届いてました。

何だろうと開けてみると、
なめこストラップ(ローソンver.)でした。

画像1


そういえば、夏に当たったんだった。
すっかり忘れてましたよ。

洗濯機の反乱。

洗濯機が壊れました。

ふたを閉めても、洗濯が開始されません。
どうやら、センサー部がおかしいようです。

調べてみたら、そのセンサーは
磁石で蓋の開閉を判断しているようです。
そういえば、前回洗濯した時に
洗濯槽の底に金属が落ちてたよ。
何だろうと思って捨てたんだった…orz
昨日、ゴミ出しだったよ…。

自宅にあるありったけの磁石で試してみましたが、
どうやら元々ついてた磁石ほど強力なものがなく、
うまく反応しません。

そこで、センサー部に直接磁石をつけようと、
思い切って開腹してみました。

画像1


位置からセンサーの目星をつけて
近くに磁石をおいてみるも、
少しのズレで反応しなくなります。

もう、強行手段だ。
センサーの両端を針金でつないでやりました。

そしたら見事動きました。
やったー!
洗濯ができる!

なんか、生活力が上がって、
女子力が下がった気がします。


ロール系2種。

今日はパンを2種類焼きました。
パン生地を2分割して、
半分はシナモンロールにして、
味見係にシナモン苦手な人がいるので、
もう半分はチーズロールにしました。

画像1


シナモンロールはクルミ入りで、
チーズロールはクリームチーズとプロセスチーズのダブルチーズです。
美味しいといいなぁ。

セルフサンタからの贈り物。

ついに買っちゃったよ。

画像1


楽しいなぁ。
嬉しいなぁ。

小さなココアパン。

今日はココアパンを焼きました。
画像1


中にチョコを入れてます。
焼いたチョコって美味しいよね。

かメロンパン。

今日はメロンパンを焼きました。

画像1


いくつかは亀の形にしました。

2次発酵の時の湿気が高かったのか、
クッキー生地が溶けて、
グラニュー糖も溶けました。
しかもちょっと焦げました。

成形は楽しかったので
またチャレンジします。

幸せです。

今さっき、コンサート終わりました。
画像1



ものすごく神席やったです。
センターステージの最前列。
大音量の中でも、ステップの音が聞こえました。
一番近いときで、その距離約3m。
周りのダンサーさん達とのコンビネーションをみた方がいいのやろうけど、
無理。
あまりに近すぎて、光一くんしか目に入りませんでした。
嬉しすぎてちょっと泣いたのは秘密です。

体調があまりよくないって言ってたけど、
大丈夫かなぁ。
その代わり、ダンスはキレキレ(本人談)らしいですけど。

私は明日からも頑張れそうです。
アイム、ハッピー!!!

マリンメッセにて。

いよいよ、この日です。
光一くんのソロコンサート、福岡公演です。

今日は一日有休取って、準備万端です。
18:30開演なのですが、待ちきれなくて、
もう佐賀を出ちゃいました。
あー、ドキドキする。

巻きシリーズ。

今日のパンはヨーグルトベリーパンです。
水のかわりにプレーンヨーグルトを使って、
ミックスベリージャムを巻きました。
画像1


やっぱ、巻くの楽しい。
ヨーグルトを使ったせいか
パンがもちもちで美味しかったです。

ココアパンとクッキーと。

今日はココアパンを焼きました。
画像1


ふんわりしておいしいと思います。
もう少し切れ込み深くしてもいいかな。
刺したチョコが浮いてしまってるし。

現在はクッキーを焼いています。
クッキーは難しい。
サクサクになって欲しいのに、
いつもがっつり固い、
ど根性クッキーになってしまいます。

生地を触りすぎてるというのはわかるけど、
なかなか生地がまとまらないので、
仕方がない。
絞り出しクッキーならいけるかな?

正義の味方。

今日は、サツマイモあんぱんです。

画像1


サツマイモあんは、パン生地と色味が似てるので、
あんまりパッとしないな。
見た目的には、餡子かチョコがいいのかな?
○ンパンマンの中身もサツマイモあんです。
味は美味しかったです。
ギャラリー。
  • Wでお祝い。
  • 水分量にご注意。
  • 水分量にご注意。
  • 予定外の成長。
  • 過発酵注意。
  • 博多座からの招待状。
  • 壁の模様替え。
  • 塩味のパン。
  • いただいたハムの食べ方。
  • 庭の春。
  • お年玉。
  • 洗濯機の反乱。
昔の。
来てくれた人。

    UNIQLO CALENDAR。
    書いてる人。
    つぶやき。
    お言葉。
    記事検索
    キボウノカケラ by au
    ワーネバ。©althi Inc.
    • ライブドアブログ