Rocketman

よしだ。の適当な日々

浴衣を着ました。

久しぶりに栄の国まつりに行ってきました。
今回は黒猫さん家族にお邪魔してきました。

まず、ゆりつんの発表会があったので、
その撮影をしました。
最前列で撮影してたら、ゆりつんに苦笑されました。

そのあとは花火を見ました。

2012-08-04 23:07:06 写真1


最初はまばらに上がっていたので、
ちょっと物足りない印象でしたが、
最後は連発で、すごく綺麗かったです。

さっそく。

というわけで、
パンを作りました。

2012-08-04 16:50:01 写真1


バナナパンです。
もちもちして美味しかったです。
しかも、きちんと柔らかく膨らんだよ。
ホームベーカリーって偉大だなぁ。

念願の。

ホームベーカリーを買いました。
ようやく。

2012-08-04 12:31:37 写真1


パナソニックSD-BH104Dです。
ミトンまで付いてるなんて気が利いてるね。

さぁ、何つくろうかなあ。

経過報告。

乾燥剤と一緒に置いておいた腕時計が
その後どうなったかというと、



こうなりました。

パッと見、わからんやろ。
よく見たら微妙に水滴ついてるんだけど。
効果がありそうなので、もうしばらく置いてみます。

ケーキでお祝い。

KinKi Kidsデビュー15周年
おめでとうございます。



これからもずっと応援していきます!

不要なものはない。

こないだ勝手にヘルシーにしてしまったシフォンケーキを
リベンジしました。



焼いた直後はあんまり違いがないけど、
しばらくした時の表面のしっとり加減が違う。
やはり油は必要です。

梅雨末期の大雨。

昼間、佐賀はすごい雨だったらしい。
らしい、というのは現場に出ていたから。
唐津にいました。

唐津も結構降っていて
15時ごろ作業を中止していたら
会社から電話があって
会社の周りが氾濫したため休みになったとのこと。

現場もそのまま終了になったので
しばらく待ってから帰社しました。
直帰の許可も出てたんだけど
家のカギを会社に置いていたのでそれもできなかった。
ので唐津から会社を目指したんだけど
あちこちが冠水で通行止めになっているらしく
車が通行可能な道に集中して大渋滞でした。
いつもは1時間半の道のりを2時間半かけて帰ってきました。
疲れた。

会社に帰ってみたら、いつもは干上がっている裏の川が
あふれんばかりになっていました。
IMG_0866
ピーク時はあふれてたらしい。

腕時計その後。

洗濯してしまった腕時計、
しばらく干していたら、中の水分が表面に出てきました。
IMG_0861

でも動くようになった。
どうやら電池切れだったみたい。
あ、ソーラー電池の時計です。

ネットで調べたら同じようなことで困っている人がいて
その人たちは乾燥剤で何とかなった場合もあるらしい。

ということで調整ねじを引いた状態で
うちにあったまだ使用してない除湿剤の
使用するときにはがすフィルムをちょっとはがして
そこに入れてフィルムをガムテープでとめる。
IMG_0862

これを密閉容器に入れたいとこだけど
そんな大きいのは持ってなかったので
小さめのクーラーボックスにいれておく。

これでしばらく待ってみようと思う。
除湿剤の成分とかちょっと心配だけど
直接触れるわけじゃないので大丈夫だと思いたい。

夜のお菓子作り。

ほぼ日のレシピ、
今回はバナナブレッドです。

IMG_0853

これもハンドミキサーが活躍しました。
買っててよかった!

しっとりして甘くておいしかったです。
簡単だったし、また作ろう。

ヘルシーシフォン。

先日、買ったハンドミキサーを活用して
シフォンケーキを作りました。
IMG_0850
型がないのでカップで。

でもこれ、シフォンケーキじゃないんです。
だって、油を入れ忘れたんです。
なんかちょっと物足らない。

自前で修理。

先日、行方不明になっていた腕時計が
洗濯が完了した洗濯槽の中から出てきました。

とりあえず動いてはいたのですが、
バンドを固定する金具がはずれて
バラバラになっていました。
IMG_0845
固定する金具、バネ棒というそうです、
それがどうしても見つからないので
ネットで注文しました。
便利な世の中になったなぁ。

IMG_0846
二本セットしかなかったけど、1つでよかったんだけどな。
まあ、予備ってことで。

そして組み立て完了。
IMG_0849

よかった、よかった、と思っていたんだけど、
この画像撮影してて気がついた。
文字盤にピントが合わないんじゃなくて
曇っててぼやけて見えるんだ。
しかも動いてないし。

どうしよう。
とりあえず近くの時計店に電話して
修理が可能かと価格を聞く。
そしたら修理が可能かどうか見るだけで1万くらいかかるとのこと。

そもそもそんな高い時計じゃないし、
買う時に消耗品のつもりで買ったしなぁ。
でも勿体ないな。

ということで、しばらく干してみることにしました。
ダメなときはしょうがない、諦めよう。
と自分に言い聞かせる。

電気の力を借りる。

念願のハンドミキサーを買いました。
IMG_0839
そんな高いものでもなかったんだけど、
なんとなく買ってなかった。
これでつくるものの幅が広がります。

次はシフォンケーキの型とか欲しいなぁ。

報酬は現物支給。

田植え!
IMG_0837

しかし、怪我のため戦力外。
田圃の周りにはえてきた
邪魔なタケノコ狩りを命じられました。

魔法のレシピ。

今、ほぼ日でお菓子のレシピを
週一で更新する企画があっていて
それが今回シューだったので私もつくってみました。

IMG_0827
スゴイ、ほんとに膨らんだ!
見た目だけだと完全に成功だと言える!

シュークリームはずいぶん前につくって
全然膨らまなかった経験があるんだけど
なんかそのレシピ見てるとできそうな気がして
やってみたらできた。
楽しかった。

経過報告。

一時的にテーピングにしてもらいました。
IMG_0824

テーピングだと動きやすい。
ギブスのときはお風呂に入る時には
固定してあった包帯を取って、それを巻き取って
風呂上りに薬を塗って、また包帯で固定しなきゃいけなかったんだけど、
テーピングは足にビニール袋つけるだけでいいから楽でいい。
ただ洗えないのとテープでかぶれるのでかゆい。
一長一短とはこのこと。

怪我が続く。

靱帯損傷から約10日、
今度はやけどしました。

IMG_0815

おかしい、今年は厄年じゃないはずなのに。

大げさなことになった。

打合せの帰りに車まで歩いていたら、
転んだ。
本当に何でもないくぼみに足を取られてひねった。

その時は恥ずかしくてすぐに立ち上がったが、
結構痛かった。

で、会社に戻ってきていつもの通り仕事してたんだけど
方向転換するときとか
階段降りるときとかものすごく痛くて
しばらく動けなくなる。

こりゃなんかいつもと違う、
我慢できないということで早退して病院に行ってきました。

そしたらこんなことになりました。

IMG_0806

初ギブス。
軽度の靱帯損傷で全治6週間だそうです。

ただ転んだだけなのに。

唐津のおいしいもの。

復活したという関東軒で支那そばを食べました。
IMG_0805
はじめて行ったけどおいしかったです。
ただ、前と味が変わったかどうかは
前を知らないのでわからない。

あの人に会いに。

今、ハマってる「なめこ」が天神にやってくるというので
会いに行ってきました。

なめこ〜!
IMG_0784
正面

IMG_0781
側面

IMG_0780
背面

一緒に写真撮れて、とても楽しかったです。
また来るといいなぁ。
今度は佐賀にこないかなぁ。

スーパームーン。

いつもより月が大きいらしい。

IMG_0770

うーん、よくわからん。
ギャラリー。
  • Wでお祝い。
  • 水分量にご注意。
  • 水分量にご注意。
  • 予定外の成長。
  • 過発酵注意。
  • 博多座からの招待状。
  • 壁の模様替え。
  • 塩味のパン。
  • いただいたハムの食べ方。
  • 庭の春。
  • お年玉。
  • 洗濯機の反乱。
昔の。
来てくれた人。

    UNIQLO CALENDAR。
    書いてる人。
    つぶやき。
    お言葉。
    記事検索
    キボウノカケラ by au
    ワーネバ。©althi Inc.
    • ライブドアブログ