ふと気がつくと、
うちのクワズイモの葉っぱに粉がふいていた。
9/28
なんじゃこら。
よくみると、違う植物の葉っぱにも
同様の粉状のものが。

調べてみたら、カイガラムシの一種?
とりあえず、害虫らしい。

駆除だ、駆除!

指示通り、ティッシュで葉っぱを一枚ずつふく。
地道。

クワズイモはまだいい。
葉っぱが大きくて少ないから。
大変なのはアイビーとミニバラだ。

……。
ええい、シャワーで流してしまえ!

というわけで、何とか目に見える分は駆除できた。
とりあえず、しばらくは経過を観察して、
また発生するようなら、駆除していくぞ。


あと、コレ↓。
9/28-2
フィロデンドロンの途中から
根っこみたいなのが出てきたから、
先っちょを土に埋めといたんだけど、
なんか出てきた。
おまえはいったい何者だ。