Rocketman

よしだ。の適当な日々

一族。

謎の物体。

実家の庭に数年前から、
地面に刺した棒に、
ペットボトルを途中で切ったものがかけてありました。

IMG_0735

何だろうと気になっていたのですが、
深く考えず、
何かを掬ったペットボトルを放置してあるんだと思っていました。

ちょうど車を降りたときに目に入ったので
そこにいた母に「これ何」って聞いてみたところ、
「モグラ除け」とのこと。

モグラ除け!?


本来のモグラ除け↓


たぶんうちのじゃ、回転も振動もしないので
効果は期待できないよ、お母さん。

休憩中。

45f5fc6d.jpg
ついてるよ〜。

年末恒例行事。

89926163.jpg
餅つき始めるよ〜!

母とメール。

母からメールが届きました。

「ゲーム ウイィ?が欲しいです!買って!」

「敬老の日のプレゼントで良いですよ…うふっ…ヨガと」

以上原文のまま


今月は携帯とデジカメを買ったので無理だと伝えました。
それに関してはまるっと無視されてますけど。

まぁ、実家の大きなテレビでやるのは楽しそうだし、
母がやるなら買ってもいいかなってひそかに思ってたので、
今月は無理でも、いずれは買うと思います。

ただし母の言う「ウイィ」が、私が思ってるのと一緒ならね!
だいたい、ソレどう発音するとよ。
あと、「ヨガと」の続きは?

よしだ家のお盆の風景。

妹がクレーンゲームで取った
カピバラさんを
握りしめて眠る母と、
100813_4

それを撮影する妹。
100813_5

あ、父は隣の部屋の一番大きなテレビで
映画観てます。

子どもの遊び。

いとこの家に行ったら、
いとこの子供が、
「(毛布を)巻いて!巻いて!」って言うので
巻きました。
3/21-1
何度も、何度も。

楽しいの?
楽しいんだろうなぁ。

給料日まで約2週間。

米がもうすぐなくなりそうだったので、
母に送ってくれとメールしたら、
米と一緒に救援物資が
モロモロ届きました。

助かりました、ありがとう。
3/13
この中の最大のヒットは
「ひじきのふりかけ」。

またよろしく、おかあさん。

今年の汚れ、今年のうちに。

0478012a.jpg大掃除のお手伝いに
わりんちゃんが
来てくれました。

毎年恒例。

毎年30日はもちつきの日。
12/30
父といとこと私の長男トリオ。

今年は主力選手(伯母)の欠場により、
ついて、丸めて、食べて、子守してと大忙しでした。

でもこれがないと、正月が来る気がしない。

私のたからもの。

おととい、わりん姫よりいただいたお手紙。
11/24
どうやら私の名前が書いてあるらしい。

大事に手帳に挟んでおきます。
そして大人になったら
盆・正月のたびに見せてあげよう。

平成の米騒動。

cf4eb57d.jpg両親の留守中に、
実家に忍び込んで、
米もらってます。

米は母の実家で作ったものです。

米は買ったことがないので
相場がわかりません。

ガニさん。

じいちゃんの3回忌でした。

父が「派手じゃない服」って言うので、
ベージュのチュニックに
ブラックジーンズで行ったら、
妹に「いつ着替えると?」って言われました。

ごめん。
30過ぎのくせに
法事のマナーが良く分かってません。

そんならもう、
「喪服着用」って言ってよ。

↓ばあちゃんが炊いてきた大量の蟹。
9/13

なぞのパンのなぞ。

お母さんが焼いたパンが
膨らみませんでした。
8/14













味もなんかパンじゃないし、
食感もちがう。

いろいろ事情聴取してた妹がひらめいた。
「これ、天ぷら粉使ってない?」

!!

お母さんは妹が持ってきた
天ぷら粉でパンを作りました。

おかえりニャ。

家に帰ると玄関で5/14-1















トロがお出迎えしてくれました。

私の留守中に家にやってきた
妹の仕業です。

丁寧にクッションで支えてあるし……。

GW’09 3日目。

伯母さんが、巻き寿司を作るというので、
焼き肉パーティーのときにいとこの子が
忘れていった
「プリキュアに変身するためのマント」
という名の
ピンク色のビニール風呂敷等を持って
寿司をもらいに行ってきました。

母親の練習。

いとこが病院に行くというので、
その間、いとこの子供を子守してました。

まずは大和町の川上峡に
こいのぼりを見に行きました。
4/12-2








風がちょうどいい感じ。

近くを散策して出店の誘惑を突破したあと
遊覧船に乗りました。
4/12-3











そのあとご飯食べて
神野公園に行ってひとしきり遊んだあと、
病院へいとこを迎えに行きました。

楽しかった〜。
かわいかった〜。

4/12-1

←母といとこの子
 そっくりな二人











なんたる失態だ。

今年も父が
さが桜マラソンに出場しましたので、
撮影係として召集がかかりました。

が、寝坊しました。
ギリギリ間に合うと思ったのですが、
会場の総合グランドに到着したのは
父がスタートした直後でした。
ホントごめん。

この失態を取り戻そうと
ゴールの撮影にむけて気合いを入れます。
まず、会場の外に帰ってきたところを
1枚撮影。
おっ、こっちに気づいた。
じゃあもう1枚、ってメモリいっぱいで撮れんし!
いらない写真を消去してたら父は通り過ぎて行きました。
ここでの撮影は諦めて
去年使った出入り口からグランド内に移動して
再チャレンジだ!
って今年は出入り口が封鎖されてる!

事前確認って重要なんですね。
来年は注意します。


そのあとゆめタでごはん食べて4/5-1

←うどんとネギトロ丼












買い物して、

たまご家でソフトクリームを食べました。
4/5-2













宝の持ち腐れ。

実家のテレビ、
地デジ映るんじゃん。

テレビを買って2年くらい?
誰も気付いてなかった。

もったいない。

じいさん帰る。

長崎に近いせいでしょうか。
精霊流しもちょっと派手です。

まず、船を作って、提灯やなんかを飾りつけます。
そして電飾も施します。

で、その船を15日夜に流します。

まずは船をみんなで港に運びます。

そしてスイッチON!
8/15











分かりづらい……。

まぁ、この船を漁船で引っ張って、
港を一周してちょっと外に出ます。

その間、花火をたきまくります。

そんな感じの精霊流しです。
これも初盆の家だけです。
その他の家は藁とかで作った船に
お供えを乗っけて流すだけです。

今年は初盆の家が多かったそうなので、
なかなか派手かった。
なんか演歌みたいなのも流れてた。
歌好きの人がいたのかな?
 

盆は踊れ。

よしだの盆踊り。
今年はじいちゃんの初盆なので
盆踊りがやってきます。

この辺だけの風習なのでしょうか、
盆踊りは初盆の家の前でやります。

初盆の家の前で青年会の人が
お艶なんとかって唄ば歌って、
町内の皆さんが輪になって踊る。
子どもの頃は15分くらいって思いよったけど、
実際は1時間くらいでした。
ホントご苦労様です。

お土産に大人にはビール、
子どもにはお菓子詰め合わせを配って解散です。

私たちはこれで終わりけど、
青年会の人と町内の皆さんは
あと何件かまわらなきゃいけないとか。
ホントにホントーにご苦労様です。

ギャラリー。
  • Wでお祝い。
  • 水分量にご注意。
  • 水分量にご注意。
  • 予定外の成長。
  • 過発酵注意。
  • 博多座からの招待状。
  • 壁の模様替え。
  • 塩味のパン。
  • いただいたハムの食べ方。
  • 庭の春。
  • お年玉。
  • 洗濯機の反乱。
昔の。
来てくれた人。

    UNIQLO CALENDAR。
    書いてる人。
    つぶやき。
    お言葉。
    記事検索
    キボウノカケラ by au
    ワーネバ。©althi Inc.
    • ライブドアブログ