Rocketman

よしだ。の適当な日々

お出かけ。

年中夢中、なめこ。

今日は佐賀になめこがやって来たので、
会いに行ってきました。
inモラージュ!

到着後、すぐのところになめこが!
画像1


ウィンドウショッピングするなめこ。
画像1


そしてなめこ帰る。
画像1


さよなら、またきてね。

と言いつつ、
買い物して帰るころ、次の回が始まったので、
また会いに行きました。
また来た!って思われたかな?

再びなめこ。

今日は天神に、また
「なめこ」に会いに行きました。

2012-08-25 18:21:10 写真1


今回はインキューブです。
なめこの手が伸びたような気がするんだけど、
気のせい?

そのあと、LOFTに行ったら
くまもんがいました。

2012-08-25 18:22:58 写真1


くまもん、ちっちゃいと思ったら
しゃがんでました。

そして天神を脱出して
2012-08-25 18:26:09 写真1


IKEAに行きました。

いい感じのテーブルがすごく安くであったので
良かったです。
今度は車で来て、もっとかさばる物も買いたいなぁ。

縄文人のオシャレ。

今日は佐賀市の東名遺跡のイベントで
貝輪を作ってきました。

午前中は貝輪についての講演でした。
講師の方は実際に使われていた貝を
採取されているそうで、
ものによっては本当に命がけのようです。

午後からは実際に貝輪を作りました。
材料はベンケイガイ。
2012-08-18 17:35:35 写真1


まず、これの出っ張りを石で叩いて割ります。
2012-08-18 17:26:40 写真1


さらにこの穴を鹿の角で叩いて広げます。
2012-08-18 17:36:09 写真1


手が入る大きさに広げたら、砥石で磨いて整えます。
2012-08-18 17:29:58 写真1


そしたら完成。
2012-08-18 17:30:33 写真1


残念ながら、貝が小さくて手が入る大きさまで加工できませんでした。
でも楽しかったです。
大変だったけど。

簡易日本一周。

今日は「完全復元 伊能図展」に行ってきました。

2012-08-05 16:16:48 写真1


体育館の床に敷き詰められる地図。

2012-08-05 16:17:51 写真1


佐賀のあたりはやはり人だかりができてました。

2012-08-05 16:19:11 写真1


佐賀らへん。

結構見ごたえがあって、2時間くらい地図見てました。

浴衣を着ました。

久しぶりに栄の国まつりに行ってきました。
今回は黒猫さん家族にお邪魔してきました。

まず、ゆりつんの発表会があったので、
その撮影をしました。
最前列で撮影してたら、ゆりつんに苦笑されました。

そのあとは花火を見ました。

2012-08-04 23:07:06 写真1


最初はまばらに上がっていたので、
ちょっと物足りない印象でしたが、
最後は連発で、すごく綺麗かったです。

あの人に会いに。

今、ハマってる「なめこ」が天神にやってくるというので
会いに行ってきました。

なめこ〜!
IMG_0784
正面

IMG_0781
側面

IMG_0780
背面

一緒に写真撮れて、とても楽しかったです。
また来るといいなぁ。
今度は佐賀にこないかなぁ。

花と橋。

松浦市の不老山総合公園に行ってきました。

IMG_0737
ツツジ

IMG_0741
つつじ

IMG_0743
つつじ?さつき?
小ぶりの花。

とにかく一面の花でした。


そのあと足を延ばして平戸に行きました。
IMG_0745

平戸のポスト
IMG_0746

またなんか乗ってる

くまもんの住む地。

熊本城の大小天守。

IMG_0605

たまには熊本城にも行きます。

マリンライナー。

二階建ての電車!
下の階ですが。
上はグリーン車らしいです。
上は眺めが良さそうだなあ。

石垣づくしの4日間。

これから高松に向けて出発します。
四国に渡るのは初めてなので、
すごく楽しみです。
瀬戸大橋渡るんだ〜。

朝の佐賀城。

今日は佐賀城の現地説明会です。
天守の調査と鯱の門の内部公開。


朝早いので寒い。
でもこのあとも予定があるので、
朝一にすませたかったのです。

雨の唐津城。

唐津城の現地説明会に行ってきました。



唐津城の現地説明会は
天気がいい事が少ないです。

今日も雨。

芸術は爆発だ。

9a5ee7dd.jpg
今日は有田に
有田焼400年の基調講演を
聴きにきました。

会場は昔、炎博があったところ。
岡本太郎のモニュメントがあります。

だいぶ久しぶりに来たけど
前の様子を全く覚えてなかったです。

よしだ、東京へ行く。3日目

3日目は浅草方面です。
というかスカイツリーです。

まずは宿泊したホテルの最上階からの
スカイツリー。
CIMG0705
まだまだはるかかなた。

そして押上駅へ。
CIMG0714
出口すぐのスカイツリー。

そして京成橋からのスカイツリー。
CIMG0724

ちょっと離れて十間橋。
CIMG0730
風がなかったら水面にスカイツリーが
きれいに映るらしい。

CIMG0736
カーブミラー越しのスカイツリー。

スカイツリー真下。
CIMG0741

これは模型。
CIMG0748

墨田区役所とスカイツリー。
CIMG0755

アサヒビールビルとスカイツリー。
CIMG0761

ようやくここで、モトミちゃんリクエストの浅草寺の雷門。
CIMG0762


そして正門とスカイツリー。
CIMG0773

伝法院通りとスカイツリー。
CIMG0777

おそめのお昼ごはんは
ヨシカミのオムライス。
CIMG0780
卵が薄いのにふんわりしてて、
とても美味しかったです。

そしてユリつんリクエストのかっぱ橋商店街へ。
CIMG0784
思ってたより、規模が出かかった。
こうすこしこじんまりした商店街だと思ってた。
ほんとここでないものはないんじゃなかろうか。
佐賀では見つけ切らなかった
ブリキのパウンド型を買いました。
これも大きさが何種類もあった。

そしてここでもスカイツリー。
CIMG0785


もう3日間の疲れのピークで、
階段とかスロープとかの下りで
足にブレーキが効かず、ゆっくり下りることができま出んでした。
疲れてるのでゆっくり歩きたいのに。

そんな中がんばって羽田まで移動して
お土産買って飛行機に乗り込み、
また飛行機が遅れながらも
無事に福岡に到着し、
車で佐賀へと帰ったのでした。

これで3日間終了です。
どうもお疲れ様でした。

あ〜、疲れたけど楽しかった!

なう。

91d71c6e.jpg

よしだ、東京へ行く。2日目

2日目はディズニーランドです。
CIMG0582

ランドは只今ハロウィン中。
CIMG0578
園内あちこちにハロウィンの飾りつけがされてました。


開園してすぐ、
ユリつんたちにファストパス取りに行ってもらってる間に
ポップコーンを買って、
おのぼりスタイルの完成です。

最初のアトラクションはハニーハント。
CIMG0550
開園してすぐなのに60分待ち。
さすが連休。

ハチミツの大砲には当たりましたが、
においはようわからんかった。

次はカリブの海賊、
そしてジャングルクルーズへ。
CIMG0571

CIMG0574
船長?船頭さん?のトークが冴えわたってました。

お昼ごはんを食べた後、
FPの時間が来たので
モンスターズインクへ。
Mのマークを懐中電灯で照らすと
モンスターが出てきて楽しかった。

で本日の大本命、ミッキーに会いに行こう!
CIMG0590

トゥーンタウンはマンホールまでミッキーでした。
CIMG0596

ミッキーの家。
CIMG0597

なんと100分待ち。
覚悟してきたとはいえ、結構大変でした。
でもパレード中だったので少しはマシだったのかなぁ。

しかしその待ち時間を吹き飛ばすミッキーのすごさ。
やっぱり世界中の人気者のオーラは半端じゃなかった。
CIMG0825
サインも貰えてもう幸せです。


ミッキーの隣にはミニーの家。
CIMG0614

グーフィーの家はグーフィーの形でした。
CIMG0592

ドナルドはボートの形の家。
CIMG0633

チップ&デールは木のおうちです。
CIMG0641


トゥーンタウンを満喫したら
シンデレラ城へ。
CIMG0644

CIMG0652

ホールには玉座とかフラッシュで変化する絵とかあって
とてもきれいでした。

次はスティッチのチキルームに。
CIMG0664

鳥だけじゃなく、花や壁の装飾まで歌いだす
楽しいショーでした。

ごはん食べたらパレードまでちょっと時間あったので
蒸気船に乗りました。
CIMG0672
夜景がとても素晴らしかったのだけれど、
ちょっと寒かったです。

そのあとはエレクトリカルパレード。
CIMG0685
光の洪水でした。

そして最後の台車が通り過ぎたら
ダッシュしてホーンテッドマンションへ。
CIMG0587
ダッシュの甲斐あってなんと25分待ち。
実際もっと早かったかも。

ホーンテッドマンションはハロウィンバージョンになってました。
白い木の幹みたいなのに
ジャックランタンがぼこぼこ付いたのが可愛かった。
あれ欲しい。

そしてウエスタンリバー鉄道に乗りました。
これはただ園内を回るだけかと思ってたんだけど
そうじゃなかった。
すごく楽しかった。

そしてようやく時間が来たので
FPでバズのアストロブラスターへ。
途中でユリつんに譲ってもらったシューティングゲームが
とても楽しかったです。

そのあと園内を出てボンボヤージュで買い物して
2日目終了です。

よしだ、東京へ行く。1日目

朝4:00に佐賀を出発して、
福岡空港へ。

前日の台風の影響で定刻より遅れましたが、
羽田行始発で飛び立ちました。
01-20110922



一日目の目的地はディズニーシー!
今年は10周年だそうです。
02-20110922

到着してすぐショーが始まりましたが、
タイミングが悪かったので
とりあえずアトラクションへ。

フォートレス・エクスプロレーションで探検して、
チュロ食べて、
FPで海底2万マイルへ。
03-20110922

そのあとはポートディスカバリーへ移動して
アクアトピアとストームライダー。

そしてロストリバーデルタの
グリーティングトレイルに行きました。
ここではミッキーとミニーとグーフィーに会えるのですが、
ミッキーは明日会いに行くので、
ここはミニー1択で!

04-20110922
隙間からミッキーが。

無事にミニーとお写真を撮った後、
次はグリーティングドックへ移動して
狙うはドナルドだ!
05-20110922
華やかで楽しい。

ドナルドは動きがすごくかわいかった。


そして次はアラビアンコースト。
06-20110922
雲行きが怪しくなってきた。

シンドバット行って
また夜景を見に来ようということで
今度はマーメイドラグーンへ。
07-20110922
外!

08-20110922
中!

不思議!

しばらくして外に出るとすっかり小雨模様。
09-20110922

しばらくするとショーの時間になったので
場所を探して鑑賞しました。
ショーの寸前まで小雨が降ってましたが、
始まるころに一度上がりました。
ミッキーってすごい。
10-20110922

ショーのあとはもういちどアラビアンコーストへ。
11-20110922

キャラバンカルーセルに乗りました。
きれいだった。

これでシーをあとにします。
ホテルまでは送迎バスで移動です。
運転手さんがとても楽しい人で、
ミッキーのものまねとかちょいちょい挟んでくる。
「左に曲がるよ、ハハッ!」って。
ディズニーはサービス満点だなぁ。

でホテルに到着して1日目終了です。

なう。

a10eb91f.jpg

なう。

fcc18c4a.jpg

なう。

4bd77207.jpg

ギャラリー。
  • Wでお祝い。
  • 水分量にご注意。
  • 水分量にご注意。
  • 予定外の成長。
  • 過発酵注意。
  • 博多座からの招待状。
  • 壁の模様替え。
  • 塩味のパン。
  • いただいたハムの食べ方。
  • 庭の春。
  • お年玉。
  • 洗濯機の反乱。
昔の。
来てくれた人。

    UNIQLO CALENDAR。
    書いてる人。
    つぶやき。
    お言葉。
    記事検索
    キボウノカケラ by au
    ワーネバ。©althi Inc.
    • ライブドアブログ