Rocketman

よしだ。の適当な日々

バラの小部屋より。

壁の模様替え。

ファブリックボードを作りました。

画像1


サイズは巾135cm×高さ90cmの
ビッグサイズ。

まず、ホームセンターで買ってきた
断熱材を仕上がりサイズにカットします。
発泡スチロールもあったけど、
断熱材のほうが軽くて目が細かかったので、
こっちの方が良さげでした。
ちなみに厚さは25ミリです。

その裏側の外側から3cmのところに
深さ1cm程度の切れ込みを
4辺ぐるりと入れます。

仕上がりサイズよりも10cm以上
大きめに切ってアイロンをかけた布をあて
位置を決めたら
テープで仮止めして、
布のはじを切れ込みに押し込みます。
向かい合う辺を順にやると
やりやすかったです。
はみ出た分も全て押し込んだら完成!

ちなみに断熱材が90cm×180cmで850円、
布が1.5mで525円でした。
安くあがった!


洗濯機の反乱。

洗濯機が壊れました。

ふたを閉めても、洗濯が開始されません。
どうやら、センサー部がおかしいようです。

調べてみたら、そのセンサーは
磁石で蓋の開閉を判断しているようです。
そういえば、前回洗濯した時に
洗濯槽の底に金属が落ちてたよ。
何だろうと思って捨てたんだった…orz
昨日、ゴミ出しだったよ…。

自宅にあるありったけの磁石で試してみましたが、
どうやら元々ついてた磁石ほど強力なものがなく、
うまく反応しません。

そこで、センサー部に直接磁石をつけようと、
思い切って開腹してみました。

画像1


位置からセンサーの目星をつけて
近くに磁石をおいてみるも、
少しのズレで反応しなくなります。

もう、強行手段だ。
センサーの両端を針金でつないでやりました。

そしたら見事動きました。
やったー!
洗濯ができる!

なんか、生活力が上がって、
女子力が下がった気がします。


模様替え進行中。

先週、IKEAに行って買ってきたものを組み立てます。
収納ケースの枠です。
ANTONIUSです。
画像1


先週、早速組み立てようと試みたんですが、
うちにある道具じゃ歯が立たなかったので
断念しました。
なので、今回は上司にお願いして
会社からいいものを借りてきました。
画像1

金属製ハンマー0.9kg。

これで接合部を叩き込む!
画像1

叩き込む!叩き込む!

そしたら枠の完成です。
画像1


あとはプラスチックの引き出しを
組み合わせたら完成です。

所要時間は準備を含めて15分。
先週の私の苦労は何だったのだろう。

さて、今度は衣替えをしなくては。

経過報告。

乾燥剤と一緒に置いておいた腕時計が
その後どうなったかというと、



こうなりました。

パッと見、わからんやろ。
よく見たら微妙に水滴ついてるんだけど。
効果がありそうなので、もうしばらく置いてみます。

腕時計その後。

洗濯してしまった腕時計、
しばらく干していたら、中の水分が表面に出てきました。
IMG_0861

でも動くようになった。
どうやら電池切れだったみたい。
あ、ソーラー電池の時計です。

ネットで調べたら同じようなことで困っている人がいて
その人たちは乾燥剤で何とかなった場合もあるらしい。

ということで調整ねじを引いた状態で
うちにあったまだ使用してない除湿剤の
使用するときにはがすフィルムをちょっとはがして
そこに入れてフィルムをガムテープでとめる。
IMG_0862

これを密閉容器に入れたいとこだけど
そんな大きいのは持ってなかったので
小さめのクーラーボックスにいれておく。

これでしばらく待ってみようと思う。
除湿剤の成分とかちょっと心配だけど
直接触れるわけじゃないので大丈夫だと思いたい。

自前で修理。

先日、行方不明になっていた腕時計が
洗濯が完了した洗濯槽の中から出てきました。

とりあえず動いてはいたのですが、
バンドを固定する金具がはずれて
バラバラになっていました。
IMG_0845
固定する金具、バネ棒というそうです、
それがどうしても見つからないので
ネットで注文しました。
便利な世の中になったなぁ。

IMG_0846
二本セットしかなかったけど、1つでよかったんだけどな。
まあ、予備ってことで。

そして組み立て完了。
IMG_0849

よかった、よかった、と思っていたんだけど、
この画像撮影してて気がついた。
文字盤にピントが合わないんじゃなくて
曇っててぼやけて見えるんだ。
しかも動いてないし。

どうしよう。
とりあえず近くの時計店に電話して
修理が可能かと価格を聞く。
そしたら修理が可能かどうか見るだけで1万くらいかかるとのこと。

そもそもそんな高い時計じゃないし、
買う時に消耗品のつもりで買ったしなぁ。
でも勿体ないな。

ということで、しばらく干してみることにしました。
ダメなときはしょうがない、諦めよう。
と自分に言い聞かせる。

パソコン開腹。

セキュリティソフトががんばっていると
パソコンがどうにも遅いので、
パワーアップしてみます。
IMG_0696
メモリを2Gから4Gにしてみました。

少しはマシになったような気がしないでもない。

手作りのプレゼント。

定年退職する人が「スマホ、いいな〜」というので、
iPhoneをプレゼントしました。


IMG_0642


IMG_0647

手書き部分についてはイマイチなところもありますが、
我ながらよく出来てると思います。

好きななめこは何ですか。

IMG_0625
なめこ、全部違うのにしてみました。

福は内。

うちの豆まきの豆。


年の数だけ入ってるかなぁ。

あけましておめでとうございます。

現場の忘年会のビンゴで当たった
電動スクーターを
実家に持って帰ってました。
だってアパートじゃ
保管も充電も大変だし。

それでそれを組立ててみたのですが、


ハンドルを固定するパーツが不良品で、
組立てできませんでした。

楽しみにしてたのになぁ。

縁起物。

お母さん!
バランス、バランス!

良いお年を。

いい加減、年の瀬なので
収穫しました。



なんか最近なめこばっかりやなぁ。
まあ、なめこばっかりやってるから
仕方ないか。

メリークリスマス。

今さらですが、
ようやくツリーなめこが揃いました。


後半、長かったなぁ。
つぎは何にしようかな。

2月のアップデートが待ち遠しい!

クリスマス終了。

やはり、間に合わんやった。


でもあとちょっとやっけん、
最後まで揃えます。

時間との勝負。

なめこ、
今度はツリーなめこを揃えてます。



果たしてクリスマスまでに間に合うか⁉

あ、Androidでも
なめこ、できるようになったみたいよ。

今日からシチューです。

カレーとかシチューとか
いつも鍋の限界まで作ってしまう。


しかもそれが減ってきたら継ぎ足して
一週間くらい食べ続ける。

鍋を大きいものに替えようかとも思うけど、
多分きっとまたギリギリまで作るんだろう。

仕方ないよね。
だって好きなんだもん。

収穫する。

このままでは新しいなめこが
はえてこないので、
観念して収穫しました。


さようなら白うさぎなめこ……。
全種類集まったら、また揃えよう。

自分用覚書
加湿器3 保温器2 照明器3

勢ぞろい。

白うさぎなめこが揃いました。


一気に収穫するつもりだったけど、
もったいなくてできません。
だって可愛いんだもん。
ゆりつんは気持ち悪いって言ったけど。

冬なめこ。

なめこ栽培Sもやってます。

今、白うさぎなめこが19体。


あと8体!

レインボーなめこより先に揃いそうです。
ギャラリー。
  • Wでお祝い。
  • 水分量にご注意。
  • 水分量にご注意。
  • 予定外の成長。
  • 過発酵注意。
  • 博多座からの招待状。
  • 壁の模様替え。
  • 塩味のパン。
  • いただいたハムの食べ方。
  • 庭の春。
  • お年玉。
  • 洗濯機の反乱。
昔の。
来てくれた人。

    UNIQLO CALENDAR。
    書いてる人。
    つぶやき。
    お言葉。
    記事検索
    キボウノカケラ by au
    ワーネバ。©althi Inc.
    • ライブドアブログ