Rocketman

よしだ。の適当な日々

お菓子とパン。

カラメルじゃなくてただの焼き色。

今日はパンを焼きました。

プリンパンです。
2012-08-26 17:11:02 写真1


水の代わりに市販のプリンを使うだけ。

ちょっと焼きすぎたかな。
でも、ふかふかに出来ました。

中にプリンを包んで焼いても
美味しそうだな。
プリン、溶けるかな?

夏のパンまつり。

今日もまた、パンを焼きました。
今日は千趣会のパンキット、
ホワイトチョコブリオッシュです。

2012-08-11 13:51:24 写真1


こねるとこから一次発酵までは
ホームベーカリーにお任せしました。
いやはや楽チンだ。

ホワイトチョコが暑さで溶けて
生地に完全に練りこまれてしまいましたが、
これはこれで美味しかったです。

もう少し涼しくなったら、また作ろうと思います。

さっそく。

というわけで、
パンを作りました。

2012-08-04 16:50:01 写真1


バナナパンです。
もちもちして美味しかったです。
しかも、きちんと柔らかく膨らんだよ。
ホームベーカリーって偉大だなぁ。

念願の。

ホームベーカリーを買いました。
ようやく。

2012-08-04 12:31:37 写真1


パナソニックSD-BH104Dです。
ミトンまで付いてるなんて気が利いてるね。

さぁ、何つくろうかなあ。

不要なものはない。

こないだ勝手にヘルシーにしてしまったシフォンケーキを
リベンジしました。



焼いた直後はあんまり違いがないけど、
しばらくした時の表面のしっとり加減が違う。
やはり油は必要です。

夜のお菓子作り。

ほぼ日のレシピ、
今回はバナナブレッドです。

IMG_0853

これもハンドミキサーが活躍しました。
買っててよかった!

しっとりして甘くておいしかったです。
簡単だったし、また作ろう。

ヘルシーシフォン。

先日、買ったハンドミキサーを活用して
シフォンケーキを作りました。
IMG_0850
型がないのでカップで。

でもこれ、シフォンケーキじゃないんです。
だって、油を入れ忘れたんです。
なんかちょっと物足らない。

魔法のレシピ。

今、ほぼ日でお菓子のレシピを
週一で更新する企画があっていて
それが今回シューだったので私もつくってみました。

IMG_0827
スゴイ、ほんとに膨らんだ!
見た目だけだと完全に成功だと言える!

シュークリームはずいぶん前につくって
全然膨らまなかった経験があるんだけど
なんかそのレシピ見てるとできそうな気がして
やってみたらできた。
楽しかった。

ホームベーカリーが欲しい。

パンキットがたまっていたので、
パンを焼きました。

IMG_0654
キャラメルバナナと

IMG_0655
ごまスティック。

両方ともかみごたえがあるパンになりました。
ふんわりさせるにはどうしたらいいんだろう。

責任持って食べます。

今日もパンを焼きました。

キャロット白パンです。


今までの中で一番のできだと思います。
ちゃんとふっくら柔らかくできました。
何かすこしわかった気がします。

せっかくなので誰かに試食して欲しいけど、
残念なことに、使用したキットが「粉に虫が混入したおそれがあるので破棄してください」って
連絡がきたやつなんだよなぁ。
健康には被害がないてやっけん、
私の分はいいけど、
人に食べさせるのはちょっと。

また、次頑張ります。

茹でなくてもベーグル。

2連休だったので、パンを焼きました。

千趣会のキットの
ベーグルグラノーラです。


自分ではいい感じだと思います。

途中で生地に水分が
足りてない感じがしたのですが、
水をそのまま足していいのか
わからなかったので
そのままやりました。

まぁ、きれいに焼けたので
よしとしよう。

型が必要。

ac86ff88.jpg
ヨーグルトで
チーズケーキ的なものを作りました。

型がなかったので、
チラシで箱を作って使ったら
横に広がって大分不細工になりましたが、
味はまずまずです。
もう少しヨーグルトの水切りをしたがいいかな。
ギャラリー。
  • Wでお祝い。
  • 水分量にご注意。
  • 水分量にご注意。
  • 予定外の成長。
  • 過発酵注意。
  • 博多座からの招待状。
  • 壁の模様替え。
  • 塩味のパン。
  • いただいたハムの食べ方。
  • 庭の春。
  • お年玉。
  • 洗濯機の反乱。
昔の。
来てくれた人。

    UNIQLO CALENDAR。
    書いてる人。
    つぶやき。
    お言葉。
    記事検索
    キボウノカケラ by au
    ワーネバ。©althi Inc.
    • ライブドアブログ